みねた氏のスピリチュアル活動日誌(仮)

オンラインショップで販売している商品となるべく現実的な方法で開運(改運)していこう!な記事を載せている人

梅を貰ったから「梅シロップ」を作ってみた。

f:id:jurimom:20230628210957p:image

こんにちはーみねた氏です。🌝✨ (@0423Jurim) 

 

6月と言えば梅仕事!!!

最近…お酒飲まないし「今年は梅仕事しないかなぁぁあ」と思っていたら😅

 

義母様に「梅貰ったんだけどいる??」

 

と言われたので

 

これは作るしかないっ!って思い。

 

2kgの青梅貰い

 

1キロは梅シロップと残りは、ブランデー梅酒作ったので今回紹介します。

f:id:jurimom:20230628211150j:image

⇧これ余った梅で作ったブランデー梅酒

 

 

梅シロップ作り方

 

 -材料-

 

  • 青梅    約1㎏
  • 氷砂糖   1㎏
  • 空瓶(2Lを使ったよ)

 

① 空瓶をあらかじめ洗い、中を煮沸消毒をしてしっかり乾かす。

 

② 水気をキッチンペーパーで拭き取り瓶の水気が無い状態から氷砂糖→梅の順で瓶に入れていく。

 

③ 氷砂糖が溶けるのを待つ(蓋は開けないまま)10日間ぐらいで氷砂糖がしっかりと溶けて来るのでそうしたら出来上がりのサイン

 

炭酸水で割って梅シロップソーダにしたり、梅シロップ➕ジン➕炭酸水で夏っぽいカクテルも作れます。

 

 

ジンは最近気になって買った『ボンベイドライジン』を使いました。

 

 

ボンベイ・ドライ [ ジン 700ml ]

ボンベイ・ドライ [ ジン 700ml ]

  • BOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイア)
Amazon

 

 

ほんのりハーブの香りがし飲み口もスッキリしていて最近ハマっています٩( ᐛ )و

 

 

出来上がったら早めにシロップは召し上がって下さい。(過発酵してしまうと美味しく無いので)

 

シロップで使った残りの梅は煮詰めると梅ジャムになるので2段階で楽しめるので梅貰ったら是非『梅シロップ』作るのをオススメします。😆

 

※容量が不安なら4Lで作って見るのをオススメします。

 

「梅」は浄化力も高く・ミネラルや栄養がいっぱい

 

整腸作用もあり疲労回復効果もある「梅」は今の季節旬の食材なので小まめに摂りたいですね。

 

少し疲れたら今の時期「梅」を少し摂取して見ると疲れを癒してくれるパワーフードになってくれますよ(*´-`)

 

だた「梅干し」など塩分と一緒に摂る場合は、一日一粒にしときましょう。

(食べ過ぎはむくみの原因になるので)

 

 

是非『梅』を貰ったら梅仕事にチャレンジしてみて下さいね。☺️

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

みねた氏のオンラインショップその他の活動はリンクからm(_ _)m

linktr.ee