みねた氏のスピリチュアル活動日誌(仮)

オンラインショップで販売している商品となるべく現実的な方法で開運(改運)していこう!な記事を載せている人

緊急でパキラの植替えをやった。

【本ページはプロモーションが含まれます】

f:id:jurimom:20231127172746j:image

こんにちはーみねた氏です (@0423Jurim) / X

 

2023年も残り僅かですね😅いやぁ…本当時間の流れが速いなって感じます。

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

今回は季節外れですが、後回しにしていたパキラの植替えをしたので自分のメモ帳を兼ねて使用したアイテム・やり方紹介します。

 

このお題なのは、本当に植替え夏にやっておけばと思ったのでこちらにしました。笑

 

 

 

www.jurimom.blog

 

この記事のパキラが順調に成長し植え替えするお話

 

植替えする前に

 

鉢から取り出し易くする為に植替えを行う5日間ぐらいは水をなるべく与えない。

 

土が乾いた状態で植替えを行うと鉢からスムーズにハズレ易く入れ替えしやすいです。

 

用意する物

 

  • 新聞紙
  • 鉢   (植替え前の鉢より一回り大きい物)
  • 鉢底石
  • 水捌けの良い土
  • 防虫剤 (土に馴染ませるタイプなくてもok)
  • 割り箸
  • 鉢底ネット

f:id:jurimom:20231127172907j:image

 

カインズなどのホームセンターで殆ど揃います。👍

 

やり方

 

① 新聞紙を広げ 新しく植替える鉢に鉢底ネットを敷く、量は鉢に対して3分の1ぐらい

 

② 割り箸を引っかかってパキラを外して行く、固まっている土をほぐせたら無理ない程度にほぐす

 

(土が固いままならそのまま植え替えて大丈夫です)

 

③  鉢底石を入れた鉢に先程のパキラを入れ土を入れる

 

使用した土に近い物はこれ!

 

(防虫剤を入れる場合は、鉢の端の方に少量防虫剤を入れて埋める)

 

④ たっぷり水やりし 水切れしたら植替え完成!!

f:id:jurimom:20231127172931j:image

緊急で植替えが必要な時はどんな時?

 

通常植替えは、2年に一回ペースで変えると良いと言われますが……。

 

鉢から根が出てしまったり

鉢が明らかに小さい感じがあり幹がギチギチに太くなって傾いてしまった時は植替えが必要と思います。

 

通常のパキラの植替え時期は、5月〜9月なのですがここ最近の日中は暖かいので大丈夫そうなので植替えを決行しました。

 

(11月も終わるのに17度ある)

 

「そろそろ私の家のパキラを植え替えした方が良いかな?」と思った方

 

パキラじゃなくても家に観葉植物の植替えしようかなと感じてくれたら嬉しいです。

 

本日も最後まで見てくれてありがとうございました。🌝✨

 

 

 

みねた氏のオンランショップ(只今休止中)各種SNSは下のリンクからm(_ _)m

 

linktr.ee