みねた氏のスピリチュアル活動日誌(仮)

オンラインショップで販売している商品となるべく現実的な方法で開運(改運)していこう!な記事を載せている人

山形伝説のラーメン屋【琴平荘】へ行って来た。

こんにちはーみねた氏です💖 (@0423Jurim) | 

f:id:jurimom:20211130205838p:image

 

11月26日にラーメンの国・山形県が誇るレジェンド店【琴平壮】行って来ました。

トータル移動時間が半日かけての大移動だったので😅

攻略法的なのを交えつつラーメンを紹介していきたいと思います٩( ᐛ )و

 

 

「とりあえず行くかぁ??」のノリでは行けない

 

自分の家から(福島県浜通り)山形県鶴岡市に構える「琴平荘」移動だけで2時間40分

 

この日は、朝5:30に出発しました。

 

さらにお店着いてから整理券をもらい、番号呼ばれるまで待つことさらに1時間30分

 

整理券は、朝8時からスタート!!

私達は10時到着で40番台つまりこの10時台の時点で40組いることになる…

f:id:jurimom:20211130192805j:image

10時過ぎると…みるみる車が駐車場に、止められ

整理券受け取り待ちで列を作っているのを見かけたので

 

整理券は10時前に貰うのをオススメします。

 

食べログのコメントにあった

「半日を要する100人規模のイベント」と言うのは本当だった。

 

 

※秋から春までの間のみの営業

 

食べログにも載っているのですが

10月1日 〜 翌年 5月31日  

営業時間 11時 - 14時

定休日 木曜日  休み 大晦日 元日

 

 

山形は12月中旬に入って来ると凄い寒いプラス積雪がひどくなる事が予想されるので

向かうなら、10月・11月 春なら4月の後半から行くのがオススメです。

冬向かうなら必ずタイヤは、スタットレスタイヤにして行きましょう。

 

スープは、アゴ出汁ベース(さっぱり or こってり)

f:id:jurimom:20211130192946j:image

魚介スープ独特の臭いや尖りもなく、とてもなめらかで優しい味の醤油ラーメンでした。

今回はこってりを選びましたが、それでもさっぱりに感じるぐらいクドくない・整ったスープでした。

 

麺の量が多い

 

一般的なラーメンの麺の量225gに対し

琴平荘は240gあり太麺・ちぢれ麺のボリューミーな麺です

さらに、火曜・金曜 は麺の大盛りサービスしています。

 

旦那は麺大盛 私と娘は通常サイズで頂きました^ ^

 

大食の私でも「あれ??麺が減らない 笑」と感じたので

 

注文の時に「麺の量減らせるか?」聞く事をおすすめしとく。

娘は案の定食べ切れなかったので

旦那に食べて頂きましたm(_ _)m

 

感想・まとめ

 

朝が、とても早く出るのが少し苦行ではありましたが

ラーメンは確かに美味しく•食べた後も脳内にリフレインしてくるんです

 

待ってる時間は長く・注文から食べる時間は本当一瞬だったので

ラーメン界のアトラクションでしたね 笑笑

 

次の日も、ラーメンの事考えていたので

アゴ出汁の鍋だしを買って鍋をし、〆ラーメン食べました 笑

 

↑ 実際使いこれは、結構美味しかった

 

旦那の上司に「食べるの好きなら本当鶴岡市の琴平荘行って」と言われなかったら一生行く事なっかたと思うので勧めてくれて大変感謝です。

 

行く前に調べたら

ラーメンyoutuberのSUSURU TV さんも食べに来てた事もあり尚更気になってたし、コロナ禍でロクに遠出できなかったので

5月行った時は定休日(木曜日休みなの忘れていた)

リベンジ兼ねてのラーメンツアーでした。

 

日帰り厳しいなと感じる方は、前日に鶴岡市に入りし1泊して当日朝整理券を貰うでもありだと思います。

↑鶴岡市は温泉宿も多いので、温泉でのんびりして向かったり帰ったりするのいいかも

 

冬場だと帰り雪が積もり、交通が混む場合もあるのでラーメンだべて直ぐ帰宅がいいです。

春・秋なら

ラーメン食べた後、加茂水族館にクラゲみたりすると観光らしい事もできます(*´-`)

 

少しでも山形県や東北地方に興味持ってくれたら嬉しいです💘

琴平荘以外にも、ラーメンの名店

山形県は多いらしいので名店に行ってきたら、記事書いていきたいと思います。

 

11月最後のブログは絶対この記事にしたいと思っていたので夢叶って大変嬉しい所存

 

12月もどうぞよろしくお願いいたします🎀

 

 

物販やyoutubeちゃんねるもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

question31.stores.jp

www.youtube.com